1. home
  2. >
  3. blog
  4. >
  5. 真っ赤なリース

真っ赤なリース

December 01,2020

12月になると思うことがあります。
真っ赤なリースを玄関に飾りたい、って。

いつかどこかでみた
アメリカのクリスマスの家。
玄関の真っ白な扉に
真っ赤なリース。

素敵だなって、脳裏に焼き付いた。

いつか家を建てたら
私も、って思っていたんです。

で、現在、我が家の玄関は白い扉。

家を建てて10 年。
真っ赤なクリスマスリースは、
……一度も飾ったことがない件。

毎年リースは飾るけど、ね。

 

どうして今まで飾ってこなかったのって?

 

そうですね……?自然と。
子供が学校で作ってきたもの、
一緒にワークショップ参加で作ったもの、
あと、家族と一緒に選ぶと、赤一色というのは
チョイスされなかったし、まあ、なにより、
私自身が、その選択権を、自ら引っ込めて明け渡してた
その結果、飾られてこなかっただけ。

飾りたいなーって毎年思うのにね。

あ、べつに我慢してたわけじゃないの。
その年、その年で、素敵なリースでしたから^^

 

でもさ、今年は私の独断で早々に
真っ赤なリースを買いましたよ。

 

うん。嬉しい。満足です。

 

追記:
娘が何ていうか気になりましたが、見るなり
「あ!可愛い〜!」って言ってくれたのでひと安心。