1. home
  2. >
  3. blog
  4. >
  5. 水もれの音

水もれの音

October 16,2022

目の前でおしゃべりをしている彼女は

とても楽しそうに活発そうなんだけど。

 

 

でも、どうしてだろう。
なんとなく話が耳に入ってこない。

 

それはまるで、家の中のどこからか聞こえる
水もれの音をかき消すように。いや、知っていてもわざわざ
聴こえないように自分で出している音の集合体みたい。

 

だから。
私は水もれの音が気になっている。

 

本当の音はなんだろう。
彼女の本当の音は‥‥。

 

少しだけ、私の耳を開いてみる。

「泣いてもいいんだよ」

ふと、そう言葉が出てしまった。

 

笑うかと思ったら、彼女は瞬間的に泣いた。
開いたままの瞳から涙の玉がポロポロこぼれて。

 

水もれが決壊(笑:

「嘘でしょう〜」って言いながらポロポロ。

 

 

水もれの正体「流せていなかった涙」は
綺麗にちゃんと流れていったよ。

 

そして涙はおしゃべりだった。

彼女が本当に話したいことを代わりに喋ってた。
涙は体の中から出てきた真実だから。
(イミテーションの涙はまた別物で読解不能w)

 

 

そうね、願わくば私の前以外でも泣けるといいな。

 

一人で泣かないで。

 

喫茶店でもいいからさ、誰かがいる
空間で涙を人知れず流すでもいいから。

 

一人で泣く時間は終わったと、きっと
涙の蛇口を閉めてしまったあなただからこそ。

 

その効果を、私は知っているよ。

 

そうしていつか涙が止まった頃
今度は、あなたの音がちゃんと聴けますように。

 

きっと心から笑ってる、色彩豊かな音の
おしゃべりを楽しみにしている。