1. home
  2. >
  3. blog
  4. >
  5. 初めて買ったレコード

初めて買ったレコード

December 05,2022

 

8歳の時に、ある歌に出会った。

ゴダイゴの『ガンダーラ』という曲。
ドラマ『西遊記』のエンディングテーマでした。

 

まりこ小学2年生。
この歌が何度も何度も聴きたくて。

 

ついに初めて買ってもらった「myレコード」です。
(『ガンダーラ』はB面だったかな。レコード‥‥昭和レトロですねえ)

 

そう、何度も何度も聴きたかったの。

説明のつかない想いが心を掴んだ
「大切な音」だったのです。

 

 

んで、なんでこんな話してるかというと‥‥。

 

先日、朝目が覚めたら脳内で『ガンダーラ』の歌が
ずっと巡ってて〜〜っっw 。慌てた。

 

‥‥どして‥‥なぜ急に!

 

と動揺したけども、目覚める前までの
ヒントになる夢も全く思い出せず、
とりあえず久しぶりに、聴きました。

 

やはり、時を超えても
8歳の時と同じ揺さぶりがありました。

 

『ビューティフルネーム』
『ホーリー&ブライト』
そして『銀河鉄道999』

ゴダイゴの代表曲たちをたて続けに聴く。

 

改めて読む歌詞‥‥どれもシンプルに刺さる。

GO die GO。の意味も
大人になった今知った。深い。

 

8歳の私に理解できてたかどうか
わからない。多分、心で掴んで感じた
大切な音だった。

何度も何度も聴きたかったその訳が腑に落ちた。

 

当時は小学生なりに
毎日大変だった。
学校にも行きたくなかった。
自分も嫌だったな。

 

それでも、言葉で説明がつかない大切なものを
音が届けてくれて、確かに支えてくれた。

 

『銀河鉄道999』は、
自分の心が拡大して銀河へ飛べるのではないかと
思ったくらい、自分の可能性を信じれた
まさに魔法の曲だった。

 

大人になった今も、響く。

レコードの音が時間と共に劣化しようと
「大切な音」のメッセージは色褪せない。

 

 

この世界には、こういう時間を超えて
届けられる贈り物というか、そう、「起爆剤」的なものが、
実はたくさんの手によって
生み落とされ散りばめられているよね。

 

必要なときに出会えるように。

なるほどなのです。

ありがとう。