1. home
  2. >
  3. blog
  4. >
  5. 卒業 = 終ワリ ハ 始マリ

卒業 = 終ワリ ハ 始マリ

February 23,2023

木々の芽が。
寒風の中で膨らみ始めました。

 

もうすぐ  卒業のシーズンですね。

 

「卒業」という言葉は、
終わりゆくものの中に
感謝に値する 歴史があるとき 選ばれる
終わりを慈しむ言葉 と思います。

 

さようなら、ありがとう。

 

それがコインの 表と裏に 確かに両方 刻まれて
終わりゆく相手に、何の躊躇もなく 渡せたなら。

 

それが本当の「卒業」なのでしょうね。

 

学舎の課程を 修了する 卒業以外でも、

人生の中で「卒業」していく出来事は、
節目節目で あると思います。

 

卒業する、卒業しない、それはもちろん
自分自身が 決めて良いのです。

 

けれど、もし。

 

さようなら、ありがとう、の準備が
できたなら。

 

卒業、そのさきへ。